vol.4入稿完了!(ジン太)

トライ&エラーのエラーのほう、ジン太です。

いま印刷所にvol.4の原稿ぜんぶ入稿しました!

他の二人は一ヶ月くらい前に書いてるというのに、僕は自分で文字組してることをいいことに、締め切り過ぎて出して、しかもギリギリまで本文を直してる始末ですよ。

何度も校正したし、大丈夫と思うけど、ミスとか誤字脱字ありませんように……
あれ見つけると超へこむんだよね!

そうそう、今回は、100Pの増量でお送りします。2倍のボリューム(前回より)でお届け!
A5本の二段組みで、だいたい90000文字くらい……ですね。
どこを開いても、中学生男子か高校生男子が、同じ男の子に告白したりされたりして悶えたり、部活して悶えたり、寝顔を見て悶えたりしている本です。買ってね。




文字組及び入稿担当として、ちょっと役立つことでも書いとこう。

文字組には、この本が役立ちました。

『レイアウト見本帳』
文庫・A5 小説用のレイアウト見本を 100例以上ひたすら収録されている本です。
たくさん例が載っているので比較検討でき、だいたいこのくらいの余白なら読みやすいなあとか、目安がつけられるのがありがたい。

ジン太はmacを使っていて、前回まではWord(しかも2000)を使ってたんですが、なぜか僕の使用環境ではルビが入れられなくなり……でも今回はどうしてもルビ入れたい。というわけで、iTextProを導入し、縦書きで作りました。がしかしiTextproはフッターをページごと、たとえば奇数/偶数それぞれ別に設定することがどうやらできない様子……!? なので、ノンブルはあとでPDFに書き出したものをWinで読み込んで、Acrobat Standardを使って入れました。んで、このPDFを入稿した感じです。

しかし、今回で4冊目だからなんとかスムーズにできたけれど、文字組ってほんと難しい……。ちまたの雑誌やら本やらのデザイナーさんて本当にすげえ。もっとちゃんと勉強したいなー。インデザインとかもあればもっといろいろできるだろうし……。混合フォントとか禁則処理とか。とまあここらへんはおいおい。

ではまたこのへんで。
余裕があればもうちょっと作業して、個人誌か無料のペーパーも作ります。

(ジン太)